Beauty Column
− Recipe

Recipe

5-ALAを食材から
- 日本酒を使った琥珀糖

身近な食品にも含まれている5-ALA。
食材に取り入れて、からだの中からもキレイをつくりましょう。

日本酒を使った琥珀糖

5-ALAレシピ: 材料と作り方

⼩鍋に⽔と砂糖、寒天を⼊れて中⽕にかける

■材料
(16cm×20cm バット1台分、バットは⽔で濡らしておく)

⽔ 200mL / 砂糖 300g
寒天 4g / ⽇本酒 5mL / 着⾊料(⻘、⾚を使⽤)

  1. 1:⼩鍋に⽔と砂糖、寒天を⼊れて中⽕にかける。
  2. 2:沸騰したら弱⽕にして2~3分温め、⽷を引く程度のとろみがついたら ⽕から下ろし、⽇本酒を加える。(吹きこぼれないように注意する)
⼩鍋に⽔と砂糖、寒天を⼊れて中⽕にかける

5-ALAレシピ: 作り方

着⾊料を⽖楊枝の先につけマーブル状に⾊をつける
  1. 3:バットに流し⼊れ、着⾊料を⽖楊枝の先につけマーブル状に⾊をつける。冷蔵庫で30分冷やす。
  2. 4:バットから琥珀糖を取り出し、クッキングシートの上に⼿でちぎって 並べてラップはせずに⾵通しのいい場所で3〜4⽇乾燥させる。 (夏場は5⽇ほどかかります)

琥珀糖は⽣菓⼦として作ってすぐの状態も美味しくいただけますが、涼しい場所で乾燥をさせると 半⽣菓⼦として美味しくいただけます。外観はシャリっと、内側はモチっとした和菓⼦です。

着⾊剤の⾊を変えて、お好きな⾊で作っていただくとバリエーションが楽しめます。

着⾊料を⽖楊枝の先につけマーブル状に⾊をつける

5-ALA食材:日本酒

5-ALAは発酵⾷品に多く含まれており、⽇本酒は100gあたり70~353μg含有しています。 (ネオファーマジャパン調べ)
⽶と麹と⽔を主な原料とする清酒で、アルコール度数が22度未満のものを⽇本酒といいます。⽇本特有の製法で醸造された酒で、醸造酒に分類されます。

日本酒

Written by
料理家 太⽥さちか

ケーキデザイナー、企業やウエディングなど、パーティー⽤のオーダーメイドケーキやお菓⼦を製作するほか、独⾃の世界観あふれるレシピを雑誌・WEBなどで紹介。

太⽥さちか